都心に癒しのスポットが!?屋上緑化に注目!


注目の「屋上緑化」とは

「屋上緑化」とは、建物の断熱性や景観の向上などを目的として、屋根や建物の屋上に植物を植えて緑を増やすことです。環境問題への対応が挙げられる中で、「屋上緑化」は注目され、今では様々な場所で進められています。

都心に緑の癒しをくれる場所

都心に住む人にとっては、年々自然の緑を見る機会が減ってきているのではないでしょうか。少し遠出をしないと自然を楽しむことが出来ずに、身近なところで癒されたいと思う方も多いはずです。そんな中、今では屋上緑化が進み、お買い物の途中やお仕事の合間などですぐに自然を楽しむ事が出来ます。

屋上緑化は、ただ植物が植えられているというだけでなく様々な工夫がなされています。綺麗に整えられた芝生や四季折々のお花を楽しめるものから、日本庭園のような和をテーマにしたもの、英国式のガーデニングスタイルのものなど様々な形式で作られています。都心にいるとは思えない程の空間でのんびりと散歩をしたり、ゆったりとした時間を過ごせることが魅力です。

また、屋上にカフェなどが設置され、自然を楽しみつつ食事を堪能出来る場所もあります。さらに夜になるとライトアップされ、都会ならではの夜景を背景に、昼間とはまた違った雰囲気も楽しむことが出来ます。こんな贅沢な時間を、身近な都心部で過ごすことの出来る屋上緑化は、環境だけでなく、人々にも優しく癒しを与えてくれます。ゆったりとした自然癒かで静かな空間にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

屋上緑化は、地球温暖化やヒートアイランド現象の抑制だけでなく、企業イメージの向上や風水害の際の保水力の確保などの観点から普及しています。