お気に入りの機械式時計を着用して様々なシーンでオシャレを楽しもう!


シーンを選ばずに使えるアイテムを探してみよう

機械式時計は、普及が進んでいるソーラー式の時計と比べるとお手入れに時間やコストがかかりますが、シーンを選ばずに使えるアイテムが多く、ビジネスマンを中心に高い人気があります。特に、文字盤やベルトなどのデザインがシンプルな機械式腕時計は、フォーマルからカジュアルまで使い勝手が良いこともあり、幅広い年代で支持されています。機械式時計を専門に扱う店舗の中には、売れ筋商品の試着ができるところや、ベテランのスタッフにそれぞれの時計の魅力を教えてもらえるところもあります。そこで、好みに合う機械式時計を手に入れるために、購入者の口コミを参考にして、販売実績が豊富な時計店に足を運ぶことがおすすめです。

購入後のサポートが手厚い時計店を見つけよう

機械式時計のお手入れを完璧に行うには、素人が対処しきれないことが多くあるため、購入後のサポートが手厚い時計店を購入先に選びましょう。中でも、細かなパーツが内部にたくさん使用されているアイテムは、数年おきに大掛かりなオーバーホールが必要となることがあるため、購入時に担当者と将来的なメンテナンスの方法について確認をすることが大事です。また、高級ブランドの機械式時計の中には、販売価格が百万円を超えるものも珍しくありませんが、クリーニングや簡単な修理などを生涯にわたって無償で対応してもらえることもあります。そのため、愛用の機械式時計を可能な限り使い続けたい場合には、店舗ごとのアフターサポートの良し悪しをじっくりと比較することが大切です。

スイスの時計ブランドの一つであるゼニスは武骨なデザインに繊細さを内包しているのが大きな魅力です。性別や年齢を問わずファッションアイテムとして活用できるので、中古市場でも高値安定な特徴があります。